デジカメデータの削除には気をつけましょう。

| コメント(0) | トラックバック(0)

仕事で、毎週、物撮りをしているのですが、

昨日、誤まって撮影データを全削除してしまいました。

理由は、自分の撮影終了後、会社に戻った際に、

別の物撮りを依頼され、データをバックアップせずに撮影をしたのが理由でした。

別のCFカードに切り替えて撮影をすればよかったんですが、

急いでいたらしく、そのまま撮影・・・。

失敗した写真を1枚削除する際に、1枚削除を全削除にしてしまったのでした。

(容量が十分あるのだから、そのまま削除せずに撮影を進めればよかったのに、

なぜかそのときは、削除したんですよね・・・。)

いろいろな要因が重なったわけです。

 

そのため、データを何とか復元しようと、データ復旧ソフトを試すことにしました。

まずは、 「CardRecovery™」を試してみることに。

欲しいデータの一部(9枚のうち3枚)は復元できましたが、

なんと、無料版は、復元の確認のみ。保存するには有料版を購入しないと

いけないために、ここで断念。

 

次に試したのは、市川ソフトラボラトリー「画像復活.com」

こちらは10枚まで保存が出来、11枚目からは有料になります。

これで、とりあえず、「CardRecovery™」で復元できた、3枚の保存に成功しました。

ここに10枚というのは、日付の最新のものからのようで、昔のデータを復帰させる

場合は、絶対に有料になります。11枚以降の復旧もしたかったので、

最後に試したのは、「Glary Undelete」

海外のソフトですが、日本語にも対応しています。

インストールすると日本語になります。

何とか、復元できたのですが、結局使える写真は他のソフト同様3枚だけ。

復旧は出来たものの、画像が小さかったり、表示出来なかったりしました。

 

自分は、以前CFカードかUSBメモリを購入した際に、復帰ソフトが付いてきた

記憶があったのですが、行方不明になっています。

それもあり、今回、フリーソフトのみでの復旧を試みましたが、結果は一部のみ

復旧可能という結果でした。そのため、再度撮影をしました。

 

今後、撮影時に気をつけること。

①データ容量は十分にあるときは失敗写真もむやみに削除しない。

②物件によってCFカードを分けて撮影する。

この2つを実践していかないといけないです。

 

プライベートでも旅行の写真等、思い出の写真をうっかり削除しないように

気をつけないといけないですね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://takamizu56.lolipop.jp/blog/mt-tb.cgi/122

コメントする

Profile

takamizu
昨年4月に地元山形から妻の実家のある岩手県盛岡市へ移住しました。パソコンとカメラが好きな30代です。
PC・「SONY VAIO C(Win7HP64bit)」・「FRONTIER G-BREAK FRGB700(改)(WinVISTAHP32bit)」「IBM ThinkPad X31(WinXPPro)」・「FUJISTU LOOX T93C(WinXP Home)」・「HP nx9100(WinXPPro)(実家)」・「IBM ThinkPad130(Win2000)(実家)」・「NEC PC-9821 Nr166(Win98se)(実家)」 ・「iMac(G3)(実家)」・「ibook(G3)(貸出中)」
カメラ・「NIKON D70」「NIKON COOLPIX P5100」「NIKON COOLPIX7600」・「SONY MVC-FD97(貸出中)」
携帯 SAMSUNG「GALAXY SⅢ」

Twitter

Google

このブログ記事について

このページは、takamizuが2012年4月21日 07:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「nasne(ナスネ)」です。

次のブログ記事は「GW前半戦~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。