@T-01Aの最近のブログ記事

WindowsMobile6.5搭載の「T-01A」を約3年ほど使用してきましたが、

最近、再起動を繰り返したりなど動作不安定な上、最近のサイトのブラウジングでは、

読み込みが非常に遅いこともあり、(RAMが256MBですからね。)

妻に頼んで機種変更をすることにしました。

本当は、MNPでauにして「iPhone5」にという目論見もあったのですが、

親族一同docomoユーザーであるがゆえに却下されました。

となるとdocomoの端末から選択なのですが、

正直欲しい端末が無いと言うのが本音。その中から選んだのが、

「GALAXY SⅢ」と言うわけです。

理由は、

1.docomo仕様に変更されているとはいえ、グローバル端末に変わりはないので、OSのバージョンアップをしてくれる可能性が高い。

2.RAMが2GB

この2点です。グローバル端末としては、SONYのXPERIAシリーズもあるのですが、

Android4.0へのバージョンアップをグローバル対応機ではしたのに、docomo版では

対応しなかったという前科があるのと、RAM1GBという点で却下しました。

PCがVAIOなので、本当はSONYがいいんですけど、この点でSAMSUNGにしました。

SC-06D03

サイズ的にはほぼ同等のサイズです。(GALAXYの方がやや大きいです。)

このくらいだとブラウズ等にはいいと思いますが、

片手操作が大変かもしれないです。また、感圧式から静電式にタッチパネルが

かわりましたが、静電式は非常に遣いやすいと感じました。反応が早いんですよね。

「T-01A」の感圧式の反応自体に賛否両論ありましたが・・・。

 

初、AndroidOSなのでいろいろと使い込んでみようと思います。

レビューも随時載せていく予定です。

20120728

本日は、妻も自分も仕事のため、子供を妻の実家へ預けておりました。

仕事帰りに、1週間ぶりに妻の実家へ訪問しました。(歩いて5分程度なのに・・・)

そこで子供に、おじいちゃんが近所で捕まえたノコギリクワガタを見せられました。

久しぶりに天然?のノコギリクワガタを見たので、「T-01A」で撮影しました。

ペットショップやホームセンターなどで買うのではなく、

木々の中から探し出して飼えたので、おじいちゃんに感謝です。

盛岡市内でも探せるんだなあと感心しました。

他に、カブトムシのメスとコクワガタのオスとメスも近所で探して飼っております。

INBloggerからの投稿テストです。

今使っている、無線LAN「WER-AG54」がたまに接続が途切れるので、

新しいルーターを購入することにしました。

購入したのは、「WHR-G301N」です。

これを選んだのは、ただ安いだけ。ケーズデンキで、1,773円だったから。

この価格でなければ、もうすこし粘ってました。

DSCN1087

実家にも同じ無線LANルータを導入してました。

DSCN1088

設定は、特に問題なく終了。

もちろん、BUFFALOのクライアントマネージャー等のソフトはインストールしません。

DSCN1090

最近のモデルは、薄型になってますねえ。

DSCN1092

設定は特に問題なく終了したのですが、(T-01AとVAIOのみ)

「LOOX T93C」だけがうまくいかず、「WER-AG54」

そのまま残すことに。なんでつながらないんだろ?認識はしていて、

IPアドレスの自動取得が出来ないのです。

明日以降は、「ThinkPadX31」もする予定です。

2012011801

1月になるのですが、docomoから最大3,150円の本体値引のDMが届きました。

早く、「T-01A」から機種変しろとのことなのでしょうけど、

今のところこのままで行きます。

理由は、欲しい機種が無いからです。

今のdocomoはLTEサービス「Xi」(クロッシィ)対応機種に

SONYの端末は出てないし、夏ごろにiPhoneのうわさ、さらにWP7もない状況・・・。

今年の夏まで様子見ですね。

zigsow様から「短期集中募集!リモートアクセスで遠隔地のパソコンを自由自在にコントロール RemoteView」のレビューアーに選出されました。

当選すると思っていなかったんですがねえ・・・。

このソフトは、モバイル端末を使ってPCを遠隔操作するためのソフトです。

WindowsMobile端末でもPCの遠隔操作可能なので、その部分をレビューしていきます。

アンドロイド、iphoneはユーザーが多いので、レビュアーも多いと思いますが、WMは少ないはず。

そんな中で、対応しているこのソフトはすばらしいと思いましたね。

今日は、朝から歯科医院に行き、午後からは家族で外出。

妻が、「ソフトクリーム」が食べたいというので、マクドナルドへ。

その後、妻が「ユニバース」で買い物をしている間に、

子供と2人で「ケーズデンキ新盛岡南店」へ。

VAIO Cシリーズの現物を見に行ってきました。

店頭販売モデルは15.6インチモデルしかなく、14インチモデルは

オーダーメイドバイオ限定。見た目と、キーボードの入力等を確認してきました。

その後、デジカメ売り場で10月20日発売の「NIKON1 V1」を見てきました。

印象は、使いやすそうと感じました。

液晶のファインダーは見やすいし、丁度、右手の親指に当たるところにボタン等の

操作関連のものが無いので持ちやすいし、ダイヤルも右手の親指のとなりにくるので

操作も便利だと感じました。

このカメラはスナップ用に欲しいと感じましたね。

もっと触ってきたかったのですが、子供連れなので早々に退散。

スマフォの端末も来年の1月で2年縛りが切れるので、機種変更とも考えたのですが、

現時点でも少々高め。これなら、DOCOMOからWP7端末が出るまで、「T-01A」を

使った方がいいと感じました。特に、ネットとソーシャルメディア関連が

出来ればいいので、WM6.5でも十分使えていますので。

使い倒すつもりです。

地上アナログ放送終了日の24日は、朝から子供を散髪へ連れて行き、

午後から「トイザラス」へ子供の自転車を購入しに行きました。

その後、妻の実家の公園で練習。

自転車を足で漕ぐことが、なかなか出来ずにいましたが、理由は坂道だったから。

そのため、平坦な道で漕いで見ると、うまく漕ぐことが出来ました。

明日から、おじいちゃんと練習するとのことでした。

夕方、近所の「アネックスカワトク」3階の「ベスト電器」へ

BSアンテナの購入と取り付け依頼へ。妻民放BSでやっている韓国ドラマが見たいのと、

正直、地上よりもBSの番組のコンテンツのほうが面白いと感じているので、取り付けることに。

午前中も行ったのですが、アナログ放送終了最終日でしたが、

TV売り場は混んでいる様子もなく、静かでした。

岩手は、アナログ放送好評放送中なのが理由かもしれません。

しかし、単体の地デジチューナーは売り切れでした。

帰りに、「HARD OFF」に寄り、物色。

Bluetoothアダプタが525円と激安だったので購入。LOOXとT-01Aの接続用に使います。

その他は特に気になるものはありませんでした。

ソーテックのなつかPCはありましたが。(一体型の液晶のやつ。WinMeのもの。)

富士通のPen-M機の液晶のバックライト不具合品が4,000円くらいで出てましたが、

買おうとは思いませんでした。(どうも接触不良のようなので、分解すれば直せるかも。)

RAM512MB HDは20GBでしたので、どれだけでも元は取れるかどうか・・・。

昨日、山形に居る時に大変お世話になった方と、Skypeでお話をしました。

ThinkPadX31はPCに内臓マイクがあるようで、カメラさえつなげばテレビ電話になります。

内臓マイクだと作業しながらでも会話出来るので非常に便利です。

山形の知人の方と長電話する際にはSkype利用しようと思いました。

携帯電話だと一気に料金かかりますからね。

本日は午前中は、家事と医者通いで終了。午後から出かける予定です。

お昼、コンビニに行った際に、ペプシ購入の際に付いてたもの。

コーラが飲みたかっただけで、おまけ目当てではありません。

Profile

takamizu
昨年4月に地元山形から妻の実家のある岩手県盛岡市へ移住しました。パソコンとカメラが好きな30代です。
PC・「SONY VAIO C(Win7HP64bit)」・「FRONTIER G-BREAK FRGB700(改)(WinVISTAHP32bit)」「IBM ThinkPad X31(WinXPPro)」・「FUJISTU LOOX T93C(WinXP Home)」・「HP nx9100(WinXPPro)(実家)」・「IBM ThinkPad130(Win2000)(実家)」・「NEC PC-9821 Nr166(Win98se)(実家)」 ・「iMac(G3)(実家)」・「ibook(G3)(貸出中)」
カメラ・「NIKON D70」「NIKON COOLPIX P5100」「NIKON COOLPIX7600」・「SONY MVC-FD97(貸出中)」
携帯 SAMSUNG「GALAXY SⅢ」

Twitter

Google

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち@T-01Aカテゴリに属しているものが含まれています。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。