@moriokaの最近のブログ記事

今日は、家族4人で久々に遠出をしてきました。

行先は秋田方向ということで、当初、田沢湖の予定でしたが、

角館の武家屋敷を見に行くことにしました。

9時30分頃出発して、途中休憩を入れながら、11時00分くらいには到着。

意外と近いんですね。

2013052601

桜のシーズンも終わって、GWも過ぎているので観光客はまばらでした。

2013052602

2013052603

2013052604

武家屋敷は場所によって有料と無料のところがあり、

今回は、無料のところを見てきました。

しかし、次男を連れていたこともあり、雰囲気を楽しんできました。

さすがにベビーカーでは入れないところも多いですので。

 

1時間ほど散策後、盛岡へ戻ることに。時間もまだ、13時前でしたので、

雫石町の「雫石あねっこ」へ寄って、温泉に入って帰ってきました。

久々に有意義な休みを家族で過ごしたなあと感じました。

 

※写真はすべて、NIKON D70 +AF-S DX ズームニッコールED 18~70mm F3.5~4.5G(IF)

※画像処理は CaptureNX2

土曜日は朝から長男の授業参観でした。

私が子供と時と違って、小学校が近所なので徒歩で行けるのが非常に便利です。

(その点はさすが盛岡市内の小学校ですね。)

長男の授業はこくごでした。平仮名の勉強でしたが、何とかやれているようでした。

(まずは一安心。)

今の小学校1年生は担任の先生以外に、

サポートの先生が1,2人ついて授業をしているんですね。

私の子供の時は担任の先生だけだったなあと思いました。

 

 

うちの学級のPTAの役員がすんなり決まってよかったです。

4月に入って初めての更新です。

細かい仕事でバタバタしておりました。

4月4日で盛岡生活も3年目に突入です。

さて、4月5日の長男の小学校の入学式がありました。

20130407

私の場合は、町の小学校でしたのでそこそこ距離があったのですが、

県庁所在地の市町村だと近所に小学校、中学校があるので便利だなと感じてしまいます。

今回長男の小学校は3クラスでした。妻の時で5クラスあったらしいので、

人数は減っているようです。私自身は3クラスで普通と考えてしますのですが。

同じ幼稚園のお友達が何人か同じクラスになっていたので一安心でした。

妻は地元ということもあり、知っている方も多いようでした。

 

4月7日には入学記念で長男の記念写真を撮影に

「ヒヤマフォトスタジオ」へ。

やっぱり使っているカメラはCanon。

NIKONは少ないんですかね?

大型連休(GW、お盆、年末年始)以外で3連休以上の休みは、1月しかないので、ゆっくりすごしております。

連休の中日は、盛岡八幡宮へ、「どんと祭」に出す、正月飾りを持っていきました。

2013011401

Photo GALAXYSⅢ SC-06C

相変わらず、屋台があって混んでいます。

2013011402

Photo GALAXYSⅢ SC-06C

境内は、中央に大行列が出来ていました。

左右はがらがらでしたので、すいているところでお参りをしてきました。

 

その後、紺屋町の『点心伍十伍番』へ肉まんを買いに行きました。

2013011403

Photo GALAXYSⅢ SC-06C

2013011404

Photo GALAXYSⅢ SC-06C

かなりボリュームのある肉まんです。他にあんまんとピザまんを買ってきましたが、そちらは通常サイズです。

駐車場はあるようですが、徒歩かバスを利用して行った方が良いかと思います。今回は、妻が購入している間に車でぐるっと回ってきて時間つぶしをしたので良かったのですが、路上駐車は出来ませんので・・・。

今年のお正月は昨年と違い、山形には帰省せず、盛岡ですごしております。

理由はいろいろとありますが、家持になった点もあるのかと思っています。

そのため、妻がおせち料理とお雑煮を作ってくれました。

20130101_091303

撮影機種 GALAXYSⅢ

そんなに豪華ではないのですが、3人家族だと十分すぎます。

午後からは、妻の義母さんと初詣へ。

榊稲荷神社へ。

毎年恒例になっています。ここは家からも近いですし、

人の適度に混んでいるので非常に良いんですよね。

夕飯は、妻の実家で御兄さん家族と。

毎年、妻の実家では前沢牛のすきやきです。

2日はアネックスカワトクの福袋に並ぶ予定のようです。

新年明けましておめでとうございます。

本年も当Blogをよろしくお願いします。

さて、去年→今年の年越しは、盛岡在住になってから、さらに持ち家生活になってから初の盛岡年越しでした。昨年は山形での年越しのため、大掃除も妻任せでありました。

30日から大掃除をしつつ、31日は妻はおせち料理作りをしており、大晦日の紅白スタートまで慌しい感じがしました。

持ち家を持つといろいろと大変だなあと実感しました。

今年の抱負は、「前例の無いことをやってみたい」という大きなことを言ってみます。

つまりは新しいことをやってみたいと思っております。

日曜日に、運転免許の更新のためにアイーナへ。

一人で久々に自転車で盛岡駅周辺まで行ったわけです。

初めて、盛岡駅前の地下駐輪場に自転車を停めました。1日100円駐車出来ます。

駐車場のように入り口で駐輪券?を取り、帰りに係員に100円支払うシステムです。

まあ、一人で駅前まで行く機会はそれほどないでしょうから、

頻繁に使う機会が無いかもしれません。

 

運転免許更新が2時間コースの講習の上、到着が早すぎで、

手続き終了後1時間雑誌を読みながら待っていました。

2階が県立図書館なので、図書館の雑誌や本を読んで待っていても良かったのですが、

今回は、待ち時間を考えて、雑誌を持参して正解でした。

 

講習後は、駅前のタリーズでコーヒーを飲んで休憩。

ここは、「docomo WIFI」と「ホットスポット」が使えるので、「GALAXYS3」でネットしてました。

 

その後は、せっかく駅前に来たので開運橋周辺で撮影。

2012120601

撮影機種 NIKON COOLPIX P5100 画像補正 CaptureNX2

絞り値:    f/3.8
シャッタースピード:    1/157.3秒
シーンモード:    風景
露出補正:    0段
測光モード:    マルチパターン測光
ISO感度設定:    オート (ISO 64)

朝は、晴れていたのですが、午後になると曇りになりました。

そのため、岩手山は見えず。

2012120602

撮影機種 NIKON COOLPIX P5100 画像補正 CaptureNX2

絞り値:    f/4
シャッタースピード:    1/187.2秒
シーンモード:    風景
露出補正:    0段
測光モード:    マルチパターン測光
ISO感度設定:    オート (ISO 64)

開運橋を撮影してきました。天候も悪かったので残念でした。

2012120603
撮影機種 NIKON COOLPIX P5100 画像補正 CaptureNX2

絞り値:    f/5.3
シャッタースピード:    1/29.3秒
シーンモード:    風景
露出補正:    0段
測光モード:    マルチパターン測光
ISO感度設定:    オート (ISO 64)

開運橋の下でカモがたくさん休憩していました。

 

たまーに一人で出かけてみるのもいいと思いました。

子どもと一緒ですと子供中心になるので、なかなか撮影は出来ないです。

子供がTVCMを見て見に行きたいと言うので、前売り券を買ってきました

「ロラックスおじさんの秘密の種」

山形に居るときは映画に行くことは全く無かったのですが、盛岡に来てからは、

今年に入ってこれを含めると2回目になります。

子供が映画を見に行ける年齢になったのと、

自分も映画を子供と見に行けるゆとりがあるからかもしれません。

20121003

※夜に室内灯で三脚無しだとブレますね。

前売券を購入したらロラックスおじさんのストラップが付いてきました。

それにしても、映画の前売券購入するのは今回が初めてかもしれないです。

前売り券の方がお得なんですけどね。

土曜日に子供の幼稚園の運動会がありました。

年長なので今年で幼稚園最後の運動会です。

子供も徒競走にリレー、綱引きなど一所懸命頑張っていました。

来年からは小学生なんだなあとしみじみ思ってしまいますね。

あっという間の運動会でした。

自分の親も見に来る予定でしたが、今年は仕事で来ることが出来ませんでした。

子供は残念がっていましたが。

「COOLPIX P5100」で動画撮影もしましたので、後で見せたいと思っています。

 

撮影はもちろんしました。

(写真は、個人情報満載なので掲載はしませんが・・・。)

 

「NIKON D70」と

「SIGMA 70-300mm F4-5.6 DL Macro super」

「NIKON AF-S DX ズームニッコールED 18~70mm F3.5~4.5G(IF)」

「TAMRON 28~200mm F3.8~5.6D」

と三本のレンズを持って行き、結局使用したのが、

「TAMRON 28~200mm F3.8~5.6D」でした。

 

28mm-200mmの恩恵はスナップ撮影に適していますね。

70mm-300mmだと近距離での撮影には不便。

18mm-70mmだと望遠が足りない。

そうなると、このレンズになるわけですね。

 

妻には、「COOLPIX P5100」を持たせました。

 

ちょっと思ったのですが、自分のように何年も前の一眼レフを使っている人はいませんでしたが、

NIKONだとD5000あたりの機種をお使いの方が結構いました。

しかし皆さんがレンズフードをせずに撮影をしていました。

D70の時も、中古でレンズを購入したときもレンズフードが付いてきましたが、

会社でEOS KISS X5を購入した際も、レンズフードが別売りでした。

今は別売りのようです。天候も良かったのであった方がいいと思うんですけどね。

 

運動会終了後、夕方、子供が頑張ったということで、トイザラスで

坂曲線レール1

坂曲線レールを購入。子供が坂道を作りたくて欲しがっていました。

坂曲線レール2

坂曲線レールと家にあるレールを使って、子供とレイアウトしてみました。

まだまだ、レールが足りませんねえ・・・。

9月に入りましたが、BLOGのネタが無く更新停滞中です。

今日、家族で夜に盛岡のイオンへ行ったのですが、子供とおもちゃ売り場を見ていると、

「仮面ライダーフォーゼ」のおもちゃが投売り状態になっていました。

アストロスイッチセット・・・100円

レジェンドライダースイッチ・・・300円

フードロイドシリーズ・・・300円

他にも半額以下の商品がありましたが、見た目の激安がこの3点でした。

 

キャラクター商品系は、TVOAが終了すると投売りになりますね。

ちなみに変身ベルトだけは定価でした。

自分は、最近は、LEGOかプラレール、トミカといった、

流行に左右されないおもちゃを買っています。

 

仮面ライダーもオーズとフォーゼの変身ベルトがありますが、

すべて、祖父母が購入したものです。(メダルとスイッチは数点は自分が購入しましたが。)

子供も、TVOAが終わると遊ばなくなり、LEGOやプラレール、トミカで遊んでいます。

 

そのため、個人的には、流行に左右されない、

世代を超えて遊べ、創造性がある

おもちゃを買い与えたいと思っています。

LEGOやプラレールはうってつけです。

(プラレールはレールを組み合わせて遊べるので。)

 

キャラクター商品のおもちゃの投売りを見て、思っていたことを書いてみました。

でも、キャラクター商品を購入するのが悪いというわけではないんですよ。

子供のとっては魅力あるおもちゃですし、自分も子供の頃は欲しがっていましたから。

あくまでも適度にということです。

Profile

takamizu
昨年4月に地元山形から妻の実家のある岩手県盛岡市へ移住しました。パソコンとカメラが好きな30代です。
PC・「SONY VAIO C(Win7HP64bit)」・「FRONTIER G-BREAK FRGB700(改)(WinVISTAHP32bit)」「IBM ThinkPad X31(WinXPPro)」・「FUJISTU LOOX T93C(WinXP Home)」・「HP nx9100(WinXPPro)(実家)」・「IBM ThinkPad130(Win2000)(実家)」・「NEC PC-9821 Nr166(Win98se)(実家)」 ・「iMac(G3)(実家)」・「ibook(G3)(貸出中)」
カメラ・「NIKON D70」「NIKON COOLPIX P5100」「NIKON COOLPIX7600」・「SONY MVC-FD97(貸出中)」
携帯 SAMSUNG「GALAXY SⅢ」

Twitter

Google

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち@moriokaカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは@diaryです。

次のカテゴリは@PCです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。