@LOOXの最近のブログ記事

今使っている、無線LAN「WER-AG54」がたまに接続が途切れるので、

新しいルーターを購入することにしました。

購入したのは、「WHR-G301N」です。

これを選んだのは、ただ安いだけ。ケーズデンキで、1,773円だったから。

この価格でなければ、もうすこし粘ってました。

DSCN1087

実家にも同じ無線LANルータを導入してました。

DSCN1088

設定は、特に問題なく終了。

もちろん、BUFFALOのクライアントマネージャー等のソフトはインストールしません。

DSCN1090

最近のモデルは、薄型になってますねえ。

DSCN1092

設定は特に問題なく終了したのですが、(T-01AとVAIOのみ)

「LOOX T93C」だけがうまくいかず、「WER-AG54」

そのまま残すことに。なんでつながらないんだろ?認識はしていて、

IPアドレスの自動取得が出来ないのです。

明日以降は、「ThinkPadX31」もする予定です。

地上アナログ放送終了日の24日は、朝から子供を散髪へ連れて行き、

午後から「トイザラス」へ子供の自転車を購入しに行きました。

その後、妻の実家の公園で練習。

自転車を足で漕ぐことが、なかなか出来ずにいましたが、理由は坂道だったから。

そのため、平坦な道で漕いで見ると、うまく漕ぐことが出来ました。

明日から、おじいちゃんと練習するとのことでした。

夕方、近所の「アネックスカワトク」3階の「ベスト電器」へ

BSアンテナの購入と取り付け依頼へ。妻民放BSでやっている韓国ドラマが見たいのと、

正直、地上よりもBSの番組のコンテンツのほうが面白いと感じているので、取り付けることに。

午前中も行ったのですが、アナログ放送終了最終日でしたが、

TV売り場は混んでいる様子もなく、静かでした。

岩手は、アナログ放送好評放送中なのが理由かもしれません。

しかし、単体の地デジチューナーは売り切れでした。

帰りに、「HARD OFF」に寄り、物色。

Bluetoothアダプタが525円と激安だったので購入。LOOXとT-01Aの接続用に使います。

その他は特に気になるものはありませんでした。

ソーテックのなつかPCはありましたが。(一体型の液晶のやつ。WinMeのもの。)

富士通のPen-M機の液晶のバックライト不具合品が4,000円くらいで出てましたが、

買おうとは思いませんでした。(どうも接触不良のようなので、分解すれば直せるかも。)

RAM512MB HDは20GBでしたので、どれだけでも元は取れるかどうか・・・。

先日、中古で購入した、「fujitsu LOOX T93C」。

CPUがクルーソーですので、もっさりしすぎています。

限界はありますが、出来るだけ高速化出来るようにいろいろと試してみました。

参考サイト

http://www.a-windows.com/

http://www.asahi-net.or.jp/~rn8t-nkmr/kougengaku/56.html

の2つのサイトを参考にして試してみました。

しかし、ある程度のことをしてももっさり感は変わらず。

劇的に早くはなりませんが、してないよりはした方がいいレベルですね。

この機種は快適を求めてはいけないんでしょうね。

「LOOX T93C」のトラックポイントですが、「ThinkPad」と比較すると小さいです。

そのため、どうも使いにくいと思い、キャップを変えてみることに。

LOOXのトラックポイントは、「ThinkPad」とかつてNECが出していたmobilePC「MobioNX」

のキャップが共通で使えるとのこと。

「ThinkPad」はX31があるものの、メインマシンとして現役なので使えません。

PCのバックをいろいろと探してみると・・・・。

ありました、「MobioNX」の予備のトラックポイントのキャップ。

PH_289

 

左が「MobioNX」のキャップ。右が「LOOX T93C」のキャップ。

大きさが一回り大きくなっています。

なぜ、「MobioNX」のキャップをもっているかというと、

この機種を10年以上前に所有していたからです。

PH_291

情報通り、無事装着できました。

これで、トラックポイントが使いやすくなりました。

次回は「ThinkPad」のトラックポイントで試してみたいと思います。

LOOXからの投稿テストです。

世間は3連休ですが、自分は2連休でした。(今の会社は、お盆と年末年始とGW以外は最大で2連休までと決めているとのこと。)

そのため、土曜日は、会社の方々は早々に帰宅していました。(自分もそうでしたが。)

今日は、子供が妻の実家のご両親とお出かけをしたので、午後から二人のお買い物へ。

昼食も外で済まし、いつもとは違うゆっくりとした買い物が出来ました。

昨日は、自家用車の「ワゴンR」をスズキのディーラーへメンテナンスに行きました。

その間、子供と妻は、妻の実家のご両親とイオン盛岡へ。

山形のディーラーで新車で購入した際に加入した、メンテナンスパックのメンテナンスが残り1回あり、盛岡へ引っ越したために、山形のスズキのディーラー担当者が盛岡のディーラーへ引き継いでくれたのでした。

こういうことってしてもらえるんですね。知りませんでした。こういう連携をしてくれると非常にありがたいです。

ディーラー到着後、30分程度でメンテナンス終了。その間は、無料ドリンクと待ち時間用にと担当者が持ってきてくれた「家電批評」を読むながら時間をつぶしたのでした。相変わらず、スマートフォンネタは「アンドロイドOS」ばっかり、「WindowsPhone7」の端末の話を掲載して欲しいです。

とはいうものの、発売の機種は、「au」で発表した「富士通・東芝」の端末だけですからね。

まだ、自分は、2年縛りの終了が来年の1月末までなので、春・夏モデルに期待しています。

その後、「HARDOFF」で中古品の物色。T-01Aが9,900円で売られているのビックリ。

購入する人いないだろうなあ・・・。

それと、「LOOX T9/80W」がDVDドライブとバッテリーが付いていない付属品付きで10,000円で売っていました。

自分のLOOXよりも2倍くらい高い金額で販売されていましたが、

個人的には、LOOXのクルーソーモデルは玄人向けだと思っていますので、売れないだろうなあ。この価格では。やっぱり安く買うんならオークションでしょうね。その分リスクもありますが。

 

自分のLOOXは家のプリンタが置いている棚の上に置いてプリンタサーバーにしています。

これでX31にいちいち繋がなくてもプリンタ出力が出来るようになりました。

後はバックアップ用の外付けHDDを繋いでファイルサーバーにしたり、ミュージックサーバー

にする予定です。

盛岡にして3ヶ月になりました。仕事もだんだん忙しくなってきました。

さて、久々にオークションで中古パソコンを購入しました。

機種は、「富士通 LOOX T93C」です。

モバイルマシンは「ThinkPadX31」をメインマシンにしているのですが、

あのサイズよりも小型のマシンで、さらに1スピンドルではなく、2スピンドルの

マシンが欲しくなりました。

さらに、子供が寝た後で、わざわざX31を出すのも大変なので、

即出して使えるマシンが欲しかったのでした。

LOOX以外でも、SONYの「VAIO C1」やTOSHIBAの「リブレット」がありますが、

2スピンドルのマシンはLOOXしかなかったのでこの機種を選ぶことに。

今は、CPUがクルーソーなのでWindowsのチューンナップをしなおしています。

発売当時から言われていましたが、クルーソーはやっぱり遅いです。

Profile

takamizu
昨年4月に地元山形から妻の実家のある岩手県盛岡市へ移住しました。パソコンとカメラが好きな30代です。
PC・「SONY VAIO C(Win7HP64bit)」・「FRONTIER G-BREAK FRGB700(改)(WinVISTAHP32bit)」「IBM ThinkPad X31(WinXPPro)」・「FUJISTU LOOX T93C(WinXP Home)」・「HP nx9100(WinXPPro)(実家)」・「IBM ThinkPad130(Win2000)(実家)」・「NEC PC-9821 Nr166(Win98se)(実家)」 ・「iMac(G3)(実家)」・「ibook(G3)(貸出中)」
カメラ・「NIKON D70」「NIKON COOLPIX P5100」「NIKON COOLPIX7600」・「SONY MVC-FD97(貸出中)」
携帯 SAMSUNG「GALAXY SⅢ」

Twitter

Google

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち@LOOXカテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリは@ThinkPadです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。